幻想都市インフォメーション
●同人誌サークル『幻想都市』の新作情報など ●活動ジャンル:涼宮ハルヒの憂鬱
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【冬コミ71】部数確定
2006年12月12日 (火) 16:45 | 編集
なにをするにしても中途半端な時間がポカリと空いてしまったため、昨日の続きを書く事に。
■昨日の記事では、「シゲが燃えている」ことと、そして、「シゲが『行列記録を更新するぞ』と息巻いている」という事を中心に、お話して来ましたw 後者は単に「“シゲが並ぶ”大手さんの行列の数」というだけの話でしょうが・・・(笑) しかしながら、メッセンジャーによる話し合いでは、次のような事も言っていました。

しげ の発言
 行列は今回はまず出来ない!と!

 というわけで、
 理由その1
 ●(大通り沿いでない(と思われる))島のど真ん中に位置している。

 理由その2
 ●発行部数がわずか100部しかない

 昨今の幻想都市では、十中八九、一回のイベントで完売する数であります。というか、全然足りません!!

■なぜにこんな少ない数になったのか、ご説明いたします。

 (1)印刷所を変えることで、締め切りを“延長する事にした”。
 (2)その印刷所は、日数の都合上、完全に前払い形式なので、需要に見合うだけ
    の印刷部数を注文するだけの予算がない。

 以上が主な理由です。

 というか、これによりまして、今回の冬コミでは完全に大赤字が決定です(涙w)

 100部完売して初めて一人分の片道深夜バスの料金が賄えるくらいしか、利益が出ませんです(>_<゛)

■てことで、次のお仕事の時間が迫ってきたので、この辺で〆に入りますが、

 今冬の新刊『長門有希の場合』。

 自分で言うと手前味噌にしかなりませんが、今の時点でなかなかの出来具合です。 シゲが燃え出した理由も今は分かります(笑)
 100部しか用意できないのが心苦しい限りです。いや、これホントに。

 というわけで、さすがに「地理的要因」と「僅少しかない部数」では、シゲの言う『行列記録を塗り替える』事は、無理でしょう。

 が、 数が極端に少ないので、早く幻想都市のブースに来ないと手に入らない可能性があるのも確かです!

■現段階での予定では、委託販売用の増刷は、来年の1月末にようやく刷り上りますので、発売はさらに遅い2月からということになります。

 「それまで待てねぇよ!」という方は、イベント版では毎回初回特典として『特製カード』を付けて、さらに委託販売版よりもお求め安い価格で頒布しておりますので、ぜひとも当日は幻想都市のスペースまで足をお運び頂ければ幸いです。

■え~~~~~、締め切りが延長になった事で、直に影響が出てくるのが『悠キュン3(CG集)』なわけですが、ひょっとすると当日“形を変えての提供”になる可能性もあることを、ここで告白しておきます(w^;

 「悠久のスペースなのに、悠久の新しいのがない」って事は、しない・・・と、お約束しておきますよ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>行列は今回はまず出来ない!と!
結果は見てからでないとなんとも言えないですけどね……。
ただ、逆の考え方もあるということをお忘れなく。
美咲さんよりコミケ参加回数の少ない私が言うのも何ですが……
1.人気サークルは場所に限らず列を為すことが多い
2.僅少部数ということで入手欲に駆られた者が集まる可能性がある
まあ、過去最高記録が何人だったのか、私は
存じ上げないのですが……まあ、記録はともかく
コミケという特殊空間の中ですので、
ある程度の列を形成されることは考えられるかと思います。
2006/12/12(火) 22:38 | URL | AOLT #SCcZ2HBI[編集]
タイトルを入力して下さい。
 実はコミケに行ったことない人です。というかメンタルフィジカルともに虚弱人間の拙者には厳しい・・・
 そんなわけでネットの方での販売に期待です。
 悠久CGは・・・間に合わせることも大事ですけどやっぱりできるだけいいもの作ってほしいっす。(いや無茶言ってるのはわかってるけど)
2006/12/13(水) 00:13 | URL | 135 #L1ch7n1I[編集]
AOLTさんと135さんへのお返事です。
いやぁー。毎度毎度のコトながら、ミサキチ今回もぶっちゃけまくってます(笑) なにもそんなにも明かさなくても・・・ってくらいに^^;
それでは、頂いたコメントへのお返事ですw
>AOLTさん
■行列と申しますか、ウチの場合、ラッシュの時間帯に「間断なく来る」という感じでしょうか。『これは列を整形した方がイイかな?』と思う“その境界線”の混み具合なので、いつもブースの中で悩んでます^^;
 確かに、二列整形でお願いする状況も何度かありますが、それでもすぐに捌けていく感じですねぇw そして、次の波がやってくる・・・みたいな(笑)
■だから、今回はさすがに部数が100しかないので、上記の状況はあったとしても、大手サークルさんのような、十人二十人待ちの行列が出来るなんて事は“まずないだろう”と、考えています(^^
 甘い見通しですかねぇ・・・(・w・゛ うーん・・・w(↑ちょと楽観的なミサキチですw)
>135さん
>コミケに行ったことない
■おや!そうでしたか。 確かにあの雰囲気は異様と比喩されることも多いですからね(^^;) 苦手とされる方もやはり多いですw とくに体力に自信がないとつらいでしょうねぇ(冬コミは特に開場までの待ち時間が寒くて辛いですし・・・)
■ネット(委託先書店)での通販ですが、記事では2月と書かせて頂きましたが、仕事の都合でひょっとすると2月末とか3月末だとかに伸びて、かなりお待たせさせちゃう可能性もあります。その際はご了承下さいませm(_ _;)m
■あと、悠久のCG集について。
 以下に書くコトは“まだスタッフ(友人)にも通していない、未決定事項”なので、「こういう計画も視野に入れている」というくらいにのみとどめておいて下さいませ^w^;
 えー、その計画案ですが。
 「ラミネートカードによるパック販売」です。
 新刊同人誌側の締め切りが延びたことで、CG集に掛けられる時間が極端に減ります。だから、ひょっとするとどんなに頑張ってもイラスト作品を3、4種類程度しかご用意出来ないかもしれないんです。 そこで、CDなどでの販売ではなくて、葉書サイズくらいのラミネートカードを100円とか200円くらいでパック販売させて頂こうかな・・・と。(まだね、詳しい原価計算が出来てませんので、“あくまでもの話”ってコトで^^;)
 ただ、そうなりますと、書店委託などの取り扱いは出来ませんので『イベント限定グッズ』になってしまいます。 そうなると、熱心に応援して下さっている135さんに申し訳ないなぁ・・・・・・、どうしようかなぁ・・・・と。 作画作業をしながら、ただいま良案を考えに考えまくっています^^; 続報をお待ち下さいませ。
2006/12/13(水) 03:21 | URL | 美咲有希 #hT8RucLM[編集]
確かに…
配布数と場所から考えると、
行列記録の塗り替えは流石に難しい気がしますね。
しばらく混雑する位は十分行けると思いますが…(汗)。
■悠久のCG集
イベント限定だと、今回は私も入手できないですね(汗)。
(シーラが無ければあきらめもつけやすいですが、
 それも寂しい矛盾した気持ちが(汗))
妥当なのは、後日イベント限定版を収納したCG集を
制作すると言うところでしょうけど…。
2006/12/13(水) 21:55 | URL | NTH #wvQ25v4Y[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
