幻想都市インフォメーション
●同人誌サークル『幻想都市』の新作情報など ●活動ジャンル:涼宮ハルヒの憂鬱
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
無い知恵絞って頑張ってます。
2007年03月08日 (木) 07:49 | 編集
(2007/03/08 07:30)
<続きを読む>以降に、実装実験の結果報告を追記しました。

※ただいま幻想都市の掲示板にて、「Web拍手」用のお礼画像のリクエストを募集しております。
 詳しくはこちらの記事をご覧下さい。



■ただいま、「極秘計画」について、あれやこれやと実験中でございます。
 “極秘”と言っても、右カラムに設置してある『最近アップした画像』に、後日公開予定の記事に使用する画像がまんま載っちゃってますので、それを見れば美咲が何をしようとしているか、おおよその検討はついちゃうわけですが(笑)(『最近アップした画像』に使っているプラグインは、ときおりエラーを起こして内容が白紙になっちゃうことが多いので、この記事をお読みになっている時点で該当画像が残っているかは微妙です。)


■てことで、美咲がやろうとしている<実験>について、ちょろっと書かせて頂きますと、

 『新規作成したHTMLページ内に、他のブログのRSSを埋め込む』というもの

 ブログ内だけで完結するものであれば、大して大掛かりな作業は伴わないのでしょう(運営側が色々とプラグインを提供してくれていますので)。 が、 やろうとしていることは、全く別のHTMLで構成されたウェブサイト内で、RSS(xmlファイル)を埋め込む作業。 つまり、サポートが皆無なわけですよ(泣)

 もろもろネットから参考になる記事を探しては実装実験に励んでいるのですが、これがなかなか上手く動いてくれなくて・・・・。 無性~~~~にストレスが溜まっちゃうんですね(笑)

■今のところ、PHPで実装する方法を試しているんですが、現在幻想都市のウェブサイトを置いているFC2サーバーは、それ自体がなんだか「PHPデータ」のアップロードをはじいているようで、最初の段階から座礁してしまっています(泣)

■てことで、『美咲がやろうとしていること』の実現には、まだまだ時間が掛かりそうですが、その内容は3月8日中にこのブログ内でお知らせ致します。


RSS(xml)のHTML内への実装実験の結果■左の画像をご覧いただいてお分かりの通り、首尾よくHTMLソース内にRSS(XMLファイル)を実装する事が出来ました♪
■当初予定していたPHPを利用した実装は、FC2サーバーがPHPのアップロードを認めていないことが分かり、路線を変更。

 ネットでよい方法がないか探している際、『XSL (スタイルシート) を付けて、RSS に XSLT を施した html として表示する』といった、素人には到底応用できそうにないやり方などを半ば真剣に取り組むなどしてしまい、途中かなり迷走してしまいました。

 しかし、ようやく最後に『Calbee Feed』という、「ブログや情報配信サイトのRSSソース」を“無料出力”してくれるサイトを見つけまして、無事に自分が生成するHTMLへの実装に成功する事が出来ました♪ ありがたやありがたや~♪

 いつか将来PHPもOKなレンタルサーバーに移転する事があったならば、そのときには自分でPHPをHTMLに実装していきたいと思いますですよぉ~~♪

■てことで、今回のこの実装実験の成功によりまして、『極秘計画』を進める事が出来そうです♪
 計画の内容は、上でも述べましたが、本日中にご案内させて頂きますw
スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
