幻想都市インフォメーション
●同人誌サークル『幻想都市』の新作情報など ●活動ジャンル:涼宮ハルヒの憂鬱
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【幻想都市ポータルサイト】設立計画
2007年03月08日 (木) 19:31 | 編集
■12月に幻想都市の最新情報関連を全てこのブログに移行しましたが、運営上さまざまな“無理”が生じてきています。

 それは、単純に「訪問者が知りたい情報を提供できているのか・・・」という事です。

 これは美咲自身、タイトルどおり「気ままに」運営しすぎたことに起因しているように思えます・・・。

 例えば、ゲームソフトに関して知りたいだけなのに、いやらしいエッチなコンテンツが置いてあったりとか・・・・・・(汗)

幻想都市ポータルサイトのデザイン案■ということで、ここでやはり「仕切りなおす」ことが重要ではないか・・・という事で、『幻想都市ポータルサイト<Gensou-Toshi Portal>』の設立を構想する事にしました。
 「Portal」の日本語訳は「表玄関、入り口」の事で、コンピューター用語で「インターネットのユーザーが最初にアクセスするページ」という意味を指します。

 つまり、「『幻想都市の玄関』を作ろう」というのが、主目的です。

■画像をご覧いただければお分かり頂けると思いますが、大して難しいことはしていません。
 現行の「Gensou-Toshi Style」のTOPページをフレームページに変更し、バナーをタブ風に配列しているだけです。

 すなわち、現行のTOPページを「お気に入り」に登録してくださりさえすれば、幻想都市の全ての企画ページ(サービス)にアクセスできるようになる・・・という事です。

 これまでにアクセス解析から得られた情報を見ると、少なくない人数の方が幻想都市のTOPページからではなく、ご自身のお気に入り帳から直接各ページにアクセスして来られている【※】事が分かっておりまして、

 これまでもブログの新規エントリー内から他の企画ページをご案内する際に、どう説明したものかと自分にとっても、また、一見さんにとっても、その他の読者さんに関しても、不便を掛けておりました。

 【※】例えば、「(1)幻想都市WebサイトのTOPページURL」の他に、「(2)幻想都市Webサイト内のhome.indexファイルのURL」、「(3)幻想都市Webサイト内の○○○(←各ギャラリーページ)」などなど。一番多いのが(2)のパターンで、これが一番不本意に感じているのですが(汗)・・・・・・幻想都市Webサイト側の更新情報は現在のところTOPページでのみサポートしていますので、(2)の場合だと、どこが更新されたのか、その方は分かりづらい事になってしまいます。




幻想都市ポータルサイトのデザイン案01α<実装編>
■その反省から、『幻想都市ポータルサイト』の案を思い立ち、各企画の表示方式を「タブ」のように1ページ内に配列する事で、皆様の訪問がよりやりやすくなるのでは・・・・・と期待しています。


 ただし、今回お見せした画像についても、まだまだ『構想の域を出ていません』。
 練り込み不足です。 このまま見切り発進してしまうと、現在の状況のように、いづれ支障を来たすようになるでしょう。
 (※右写真は『新機能を実装中』のもの。ポータルサイトのトップページにあたります。)

 そこで、皆さまからお知恵を拝借できれば・・・と思い至り、今回の構想を記事に致しました。

 今回の画像を叩き台にしていただいて、改良すべき点をご意見としてお聞かせいただければと存じます。

 <例>
  ●スクロールタイプの「最新情報一覧」をタイトルの隣に設置する
  ●ポータルサイトの最初に表示される画面を、ブログではなく各企画の「案内記事」にする

 以上に挙げた例に関するご意見のほか、皆さんのアイデアをぜひお聞かせ下さい。レイアウト案など歓迎ですww
スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。